毎朝びっくりするぐらい子供が泣く。
イヤイヤしだしたら、もうなかなか泣き止まないので困ります。
などたくさん経験している方も多いでしょう。
毎日泣かれると、こっちまでつらくなってしまいますね。
仕方ない時期とは言っても、親だって人間ですから。
いつまで続くのだろう。
と不安になりながら、毎日頑張っているはず。
今回は、そんなイヤイヤ期で大変になったことを書いてみようと思います。
この話を読んで、他にもこんな経験している人がいる。
ということを知ってもらえると嬉しいです。
イヤイヤで大変になったことは?
まずは朝から始まります。
起きてママが近くにいないと、抱っこ!と泣き出します。
ゴミ出しに行く前やお弁当の支度中だと最悪。
泣かせたまま用事をすませて、休まず抱っこをするはめに。
パパでもダメなんですよね。
起きてくれて、抱っこしてもらっても不満気な顔をしたり大泣きしたり。
でも、朝は支度をしないといけないので仕方ない。
と諦めています。
おんぶをするのも有りかもしれませんが、もう抱っこひもも処分していたので出来ませんでした。
そして、着替えも嫌がります。
これは嫌だ、あれも嫌だ。
服は脱いでいるのに、毎朝なかなか決まらないのでイライラ。
着替え終わらず、パパがお仕事に行く時間になるとギャン泣き。
という毎朝の荒行がおこなわれてしまいます。
イヤイヤ期じゃない時は、着替えもすぐ終わっていたので1番大変かもしれません。
大泣きして暴れるので、毎日疲れてしまいます。
後は、何でも自分でやらないと気がすまないこと。
勝手に手伝ってしまうと、怒ってやり直しをして余計に時間がかかります。
急いでいる時なんかは、自分でやらせた方が早いかもしれません。
怒って不機嫌になりやり直しをするため。
なので、早めに時間に余裕をもって準備させることが多くなりました。
食事のイヤイヤ
食べ物もイヤイヤしだしましたね。
これは食べないって言ったと思ったら後で食べる。
偏食も出だすので、毎日の食事準備も憂鬱になります。
この間まで食べていたのに、今は食べない。
しばらく続くので、無理強いせずに様子を見るしかないストレス。
こちらは、栄養を考えて作るのですが、子供はそんなのおかまいなし。
というのがつらいですね。
でも、なんとか成長していくもの。
工夫しても食べてくれないなら、いさぎよく諦めてしまい頑張りすぎないことをおすすめします。
さすがに食器を投げたり、ご飯を投げたりしたら叱りますけどね。
まとめ
イヤイヤ期は成長するために必要なこと。
というのは頭ではわかりますが、なかなか体験するとイライラしてしまう。
これは、どの親でも思うことではないでしょうか。
受け入れて優しく対応してあげる。
理想ですが、ほとんどの方は真似出来ないと思いますよ。
なので、無理せず自分は頑張っているということ。
子供は成長の途中だから仕方ない。
という気持ちでゆるく育児をしていきましょう。
けれど、何でも許すのではなくダメなことはダメ。
徹底して教えていくことはやめないでくださいね。
この記事で少しでも皆さんの気持ちが楽になってくれると、嬉しいです。
コメントを残す