実体験:ベビーカーって何歳まで使用するの?

このタイトル、私が思っていたことなんです。

だいたい対象年齢が書いてありますが、実際いつまで使ってるんだろう?

そんな疑問をもちました。

今回はいつまで使用していたのか、理由などについて書いてみようと思います。

ベビーカーを処分したいけど、いつにするか悩んでる方は読んでみてくださいね。

子供が何歳までベビーカーを使いましたか?

私の場合ですが、子供が2人いまして1人目は2歳半まで使ってたと思います。

理由は、2歳半に2人目を出産してその子が使うようになったからです。

それまではお腹が大きいので、乗っててもらわないと買い物が大変。

すぐに何処かに走りだすので、乗っててもらう必要があったのです。

それでも怒ってしまうこともあったんですが、仕方ないと思ってそのまま。

私は車を運転出来ないので、自転車か徒歩での買い物ばかり。

臨月の頃は、夫の休みの日にまとめ買いしていましたがベビーカーはヘビロテしていましたね。

出産してからは、ベビーカーに乗せるのは赤ちゃん。

上の子は徒歩でお買い物。

もしくは、抱っこひもでおんぶしながら自転車で買い物に行くなど頑張っていました。

下の子は、2歳でベビーカーを卒業。

自転車に2人を乗せて出かけることが多く、ベビーカーだと上の子を追いかけるのが大変になってきたからです。

下の子は、歩くのが早かったのと私からあまり離れない子だったのでベビーカーがなくても安心して出掛けることが出来ます。

その子の性格によるんでしょうね。

今は、2歳8ヶ月になりイヤイヤが激しくなってカートにも乗ってくれず逃走するようになり苦戦しています。

やはりこのイヤイヤ期が1番大変なのかも。

動きまわりたいんでしょうね。

他にも理由が

ある程度大きくなってくると、自分で動きたいので乗ってくれない。

赤ちゃんみたいで嫌がる。

などの理由がありますね。

でもお出掛け中に寝てしまった子供をずっと抱っこしているのは大変なので、そんな時はベビーカーがあれば楽ですよね。

私も処分せずに、持っていたら助かったのに。

と思うことがよくありました。

いらないと思っても、すぐに処分せずに様子を見る方がいいのかも。

せめて3歳までは置いておいても良かったかなぁ。

今ではそう思います。

ベビーカーの置場所に困る

私が片付けたかった1番の理由はこれです。

折り畳みできても、結構場所が取られるので一軒家じゃないとかなり邪魔になります。

玄関前に置いておいても、他の人の通行の邪魔になるので玄関に置く。

でもそうしたら、玄関がかなり狭くなるので早く片付けたい。

無くした今ではとてもすっきり。

靴も履きやすくなるので、子供のお出掛け準備も簡単に。

いいことばかり。

皆さんも経験があるのでは?

特に折り畳みが出来ないタイプだとしんどいですね。

この理由で早く処分してしまう人もいるはずです。

まとめ

ベビーカーって、とても便利ですし買い物袋も引っかけられるので小さいうちは重宝していました。

けど、だんだん大きく成長して買い物カートに乗れるようになるとそっちの方が楽に。

自転車に乗せられる月齢になると、ベビーカーも不要かな?と思いだすはず。

でも処分は少し待ってた方がいいのかも。

寝てしまった時や、ちょっと買い物する時にカートのままだったら楽です。

イヤイヤして、カートにまったく乗ってくれない。

こうなったら仕方ないのでベビーカーに乗せなくなるでしょう。

ぜひこの記事を読んでもらって、お役に立てたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)