【体験談】私が子供の習い事をさせてない理由

先輩ママから寄せていただいた、子育てに関する参考になる情報や体験談を紹介します。

今回は私が子供の習い事をさせてない理由についてです。

習い事の利点は沢山あると思います。
皆さんは習い事ってさせていますか?

「子供の為だから」とさせてあげている方もいるだろうし、
「周りが習っているから私も」と付き合いでさせている方もいるかもしれません。
私の周りも習い事をさせている人はいますがさせておりません。

その理由を今から説明したいと思います。

その1:お金がないから

我が家はお世辞にも裕福な家庭ではありません、
夫は土日祝日休みなしで懸命に働いてくれていますが、ボーナスもなく有給休暇もないので、休みたくても休めません。
私は記事を書かせてもらっていますが2人の未就学児の母親なので、がっつり稼ぐ事も出来ないので習い事をさせるお金がなくって、もし習い事をさせると学費や何かあった時のお金が貯められなくなります。

働けばいいのですが、私には何のスキルもなく、子供2人預けてもプラスマイナス0な気がするのと夫が嫌がるので働けません。
義理の母は、「後々習い事をさせた方がいいよ」と言うのですが生活の事を考えるとなかなか厳しいです。

その2:子供が興味を持っているかわかってからにする

例えば、運動が元々好きで運動神経も良いし、本人が「やりたい」と言うなら良いと思いますが、
親が「これをさせたい!」と思って、習い事をさせるのは何か違う気がして私はさせていません。
小さい子はそんな事はわからないので関係ありませんが、もう少し大きくなって自分で好きな事がわかってからさせてあげようと思います。
私自身やりたくない事をさせられて、自分から辞めた経験があります。
あれは本当に嫌でした。
その時は小学生だったので、余計に「私に向いていないのに!!」と考えていたので、辞められた時は本当に嬉しかったです。

その3:習い事をさせなければいけない雰囲気が嫌

「あなたは習い事させないの?」みたいな雰囲気を感じる時があります。
「させてあげたらいいのに」と言われたりもしました。
ほっといてくれたらいいのになぁっと思いながら「そうだね、いいかもね。」とはぐらかして終わるのですが、何度も言われると本当に嫌です。
他人に言われると余計に意固地になってしまう私の悪い所もあるのですが、習い事をさせなければいけないと決まっているわけではありません。

そういう時は、今は興味がないと思っているのねと想像してもらえると嬉しいです。

 

その4:習い事って、親が大変

習い事をさせると準備をさせて親は送り迎えをしなければなりません。
私はそれを面倒くさいと思ってしまいます。
必要があればするのですが、大変そうだし親の付き合いもありそう。

 

以上が、私が習い事をさせていない理由です。

もう少し大きくなってやりたい事が出来たらさせてあげようと思います。
だから、今はまだいいかなぁっと考えています。

習い事は人それぞれのやらせてあげたいタイミングがあると思いますので、私の考えを記載してみました。
共感出来る方や反発される方もいると思いますが、ただの私の考え方なのでご理解ください。

こんな考え方もあるんだなぁっと思ってもらえるとありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)