最近のママ友事情:無理をして作る必要はない?

今はママ友と仲良くしなければいけない。

そう考えて不安な思いや実際に大変な思いをされている方も多いのではないでしょうか?

ですが、本当にママ友は必要なのでしょうか?

それは子供のために頑張って友達を作らないといけない。

確かにそういうこともあります。

でも無理をしてママ友付き合いをするのは、ママ自身にも良くありません。

ママ友について記事を書いていこうと思います。

今のママ友の関係とは?

よく聞くのがママ友トラブルではないでしょうか?

仲良くしていたのに、急に避けられり、子供と遊ばせてもらえなくなる。

とか、仲間外れにされるとツライものです。

でも、「あなたのやっていることは子供のいじめと同じでは?」と思うくらいレベルの低いことをする人もいたりしますね。

ちょっと気にいらないことがあったら、仲良くしなくなる。

そんな付き合いならやめてしまうほうがいい。

私はそう思いますね。

子供のために我慢しているのは美徳かもしれません。

でもママがそのせいでツライ目にあっていたら、子供は幸せでしょうか?

孤立するのってツライですよね。

でも友達になって、勧誘されたりお茶に誘われて行きたくもないのに行く。

それなら無理をせずに、その時間を子供との楽しい時間にあててみる。

もしくは、自分の好きなことをするために使ってみるのもいいかもしれませんね。

付き合いをしなければ得られるメリットは

もしママ友付き合いをしなかったら。

メリットは何があるでしょうか?

自由でいられること

1番は自由でいられることだと思います。

友達付き合いで無理をして合わせたりすることで、ストレスがたまってしまうことありませんか?

特に子供がらみだと断りにくいものです。

自由というのは最大のメリットだと思います。

お金を使いすぎずにすむ

他には、お金を使いすぎずにすむこと。

お茶をしたりすると、やはりお金がかかってしまいますよね?

しかも自分の家や相手の家によく遊びに行くことになったら、お菓子などを持って行かないといけません。

結構お金がかかってしまいます。

かなりの痛手になりそうですね。

子供は楽しいと思いますが。

付き合いをしなければ得られなくなるデメリットは

情報が入らなくなる

デメリットは、情報が入らなくなることです。

イベントのお誘い、遊びのお誘い、小学校の話題、習い事等、様々なママ友ネットワークと言えるものが入りずらくなります。

他人と話す機会(コミュニケーション)が少なくなること

育児中はコミュニケーションも満足にできない子供とずっと一緒で他の人と会話をしないのはつらくなります。

大人と話したいと思う人は多いのではないでしょうか?

ゆっくりとでもなくても、ママ友と少し立ち話をするだけでストレス発散になることも多いと思います。

このように他の人とのコミュニケーションが減る事もデメリットの1つだと思います。

疎外感(孤独)を感じる

ママ友づきあいが活発であれば、みんなで話をしていると思いますが、

付き合いがなければ、会話の輪に入りづらいのもあると思います。

でも、子供自体は、正直、それを何とも思わない可能性があります。

子供が阻害されるのであれば問題ですが、そうでないなら、あえて付き合う必要はありません。
幼稚園くらいなら子供は友人たちで遊ぶより、ママと遊ぶ方が好きな子も多いです。

そもそも子供が阻害されるようなママ友なら、逆にそんな家族と付き合わない方が良いと思います。

ママ友づきあいの基本は挨拶から

ですが友達にならなくても、挨拶をしたことがある人などに気になることを聞いてみることは出来ます。

そのためには、送り迎えの時に挨拶をすること。

同じクラスの親にはしっかりと挨拶をしましょう。

少しでもいいので世間話が出来る人がいると、ママ友がいなくても困らないはず。

こんな感じではないでしょうか?

ママ友とは短い付き合いであると言う認識を持とう

ママ友は基本的に子供がいるからの付き合いです。

ですので、幼稚園を卒業すれば、小学校の新しいママ友との関係になり、
小学校を卒業すれば、子供が自分で対応してしまうでしょうから、ほとんどママ友との関係などはありません。

本当に数年間の短い付き合いです。

なので、価値観の合わない人と無理に付き合う事はないと思います。

もちろん、辛い思いをしてまでママ友を作る必要がないだけですので、
話をしていて楽しいママ、価値観の合うママ友とは良い関係を築いてくださいね。

もし情報が欲しいなら、地域の幼児教室などに通った方が正しい情報が貰えます。

まとめ

子供がいるとママ友を作らないといけない。

そう思って頑張っている人も多いはず。

ですが無理をしていれば、笑顔でいられなくなることも。

優しい人も多いんでしょうが、キツイ人も中にはいます。

子供にも関わることなので、無下に出来ない。

でも頑張りすぎる所はそこじゃないのでは?

子供の友達関係が気になるかもしれません。

でも毎日送り迎えの度に、気をつかってしまう。

さらにそれ以外のプライベートな時間までも犠牲にする。

そんな生活は大変じゃないでしょうか?

私には耐えられません。

それでイライラして夫にストレスをぶつけてしまうなど、まさに無駄な行為をしていると思います。

それならママ友との関係はなく、家族との時間を大切にした方が何倍も良いと思います。

無理をしなくてすむママ友付き合いなら、大歓迎ですが難しいものかもしれませんね。

ほどほどの付き合いが出来る相手を見つけられるといいと思います。

ママ友付き合いは無理をしない程度に、自分の生活を守って過ごしていけるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)