ママぺディア(ママのお金の悩みを解決)を読んでみて、感じた事や役立った

ママペディアとはママとお金の関係性を記事に書かれたサイトです。

ママぺディアにお越しいただきありがとうございます

 

保険や家計の見直し、節約など、ためになる事が書いてあったので、どんな内容の事が書いてあるのか紹介したいと思います。

【保険について】

保険は色んな種類があるのですが、素人にはあまりわからず難しい印象が強いです。

ですが、このサイトはわかりやすく記載されていて素人でも理解しやすく書いてくれています。

年代ごとにおすすめの保険など紹介してくれているので、自分にあう保険を知る事が出来るので保険の種類を学べます。
・ママペディア:性別・年齢別の保険の選び方

学資保険も返戻率を保険会社ごとに比べてあるので、どこが1番お得なのかも知る事が出来ます。

何も知識がなく、いろいろな保険会社を調べる手間もなくなるので見てみて下さい。
・ママペディア:生命保険会社の評判・口コミを徹底検証!

保険会社の評判や口コミも載っているので、保険を変えようかなっと考えている方も参考に出来ると思います。

【家計の見直し方法】

このサイトには家計を見直す方法も載っています。
・ママペディア:家計の見直し・改善に役立つ豆知識

節約や貯蓄など子育て世帯にも必要な情報を入手出来ますので、子育て中だけど節約して将来に置いておきたい方や、今の生活が苦しい方にきっと役立つ事でしょう。

固定費の見直しという1番家計に響く物を面倒くさがらずに、チェックし直す事で生活が楽になるという大切な事を教えてくれます。
・ママペディア:ずぼら主婦がすぐ実行したい節約術決定版!固定費節約から毎日のプチ節約まで

気持ちに余裕をもつ為に、頑張って節約をするという部分は、とても共感する事が出来ました。

無理して節約していると心もつらくなっていくし、必要な所にはお金を使ってあげないと、節約が重荷になる事があるので凄く参考になりました。

ケチと節約の違いという所は、凄くあるあるでした。
ママペディア:ケチと節約の違いとは?無理なく節約を続けるコツ!

自分の評判を落としてまでケチる事は絶対に良くないし、その場は良くても後で損する事は目に見えています。

ケチと節約は一歩間違えれば人間関係を壊しかねないという事を改めて実感し、自分も気をつけなければと思わせてくれました。

【まとめ】

このサイトを読んでみて、特に保険について特集されているなぁっと思いました。

保険についてもっと知りたいし、学びたいと思われている方は特におすすめ。

保険会社の評判がわかるのも凄く参考にしやすいし、保険の種類や年代別の保険のおすすめなども素人の私にもわかりやすく、保険を身近に感じる事が出来ました。

節約についても記事が載っていて、すぐに実践出来そうな物や実現するには努力が必要な物まで書いてあるので、幅広い節約術を知ることが出来ました。

真似するには難しいものもあったのですが、こんな節約をされている方がいると知るには、良いきっかけになったので読んでみて良かったです。

家計の見直しについても、固定費のチェックはとても面倒くさく、後回しにしがちなのですが、

やはり1番の節約の効果が出ると再確認しましたので、今度実践してみようと思います。

まずは保険の見直しをして、本当に必要な保険が何なのかをこのサイトを参考に考えていこうと思います

ママぺディアにお越しいただきありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)