【体験談】育児中にコタツは危なくないの?イタズラする?

先輩ママから寄せていただいた、育児に関する情報や体験談を紹介します。
今回は「育児中のコタツ」についてです。


冬に大活躍するコタツですが、子供があまり動けない時期は危なくはありません。

ですが子供が動きだした時、はたしてコタツは安全なのか?

気になる方もいらっしゃると思います、特にコードがあるので引っ張るんじゃないかと心配になるでしょう。

コタツの中に入って熱くないかな?と心配されると思います。

私もコタツを使ってるので、凄く不安でした。

こんな所が危なかった、便利だった事を記事に書いてみましたので、読んでみてください。

子供が動きだす前は

まだ寝返りしか出来ない時は全然危なくありません。

部屋は暖房を入れておいて、子供を見ながら暖かいコタツに入ってゆったりする。

赤ちゃんが昼寝してる時も、コタツに入りテレビを見ながら、うとうとしたり出来るコタツは、最高の癒しスポットです。

コタツの上に本を置いたり、飲み物を置いていても、まだまだ子供は触れないので、ちょい置き場所にも使っていました。

子供が動きだした時

こらは本当に大変です、ちょい置きしてると本は破かれるし、飲み物はこぼされます。

コタツの中に入ってくるのはいいんですが、身体全部を入れたりするので、電源オフにしないと危ないです。

さらに電源コードに引っかかったり、噛んでる事もありました。

電源オンになっている時だったので、ゆっくりも出来ません。

コタツ布団でつまずいて、天板に頭をぶつけたり、コタツの天板だけを押して天板がずれてしまう事もありました。

結論

結局コタツはあまり使わなくて、子供が寝ている時に使用するぐらいにしか使わなくなりました。

ある程度子供が大きくなれば、使えるんでしょうけど、飲み物をこぼされると布団も汚れてしまいます。

コタツ布団は洗える物にしておくと、安心かもしれませんね。

気をつけてあげれば大丈夫でしょうが、電源コードを口に入れるのが本当に怖かったので、皆さん気をつけてあげてください。

コタツはとても好きで、出産前はコタツから出られなくなっていましたが、今は出る用事がちょこちょこあるので、出産前ほどゆっくり使えません。

ですが、今でも隙があればコタツに入ってます。

すぐ呼ばれますが、それでもコタツはお気に入りの場所です。

まとめ

コタツについて危険な部分と、良かった部分をまとめてみました。

赤ちゃんがコードを触ったり舐めたりは、コタツに限らない事なのですが、コタツのコードはつけっぱなしの場合が多いです。

なので、普段より気をつけてあげる必要があります。

布団にもつまずいてしまうので、コタツの近くに固い物があれば避けておいた方がいいですね。

つまずいて、固い物に倒れこんだら危ないですから。

コタツの天板も動かせるので、小さいコタツだと天板が落ちてしまうかもしれないので、それも気をつけてください。

注意しなければならない事もありますが、コタツはとっても身体を暖めてくれます。

冷え性の方は足元を暖めてくれるコタツを重宝する事でしょう。

上手に使えば、コタツを安全に使えます。

育児中でもコタツは便利な物なので、ぜひ使ってあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)