【体験談】小さい子供の兄弟喧嘩はどうしてる?

先輩ママから寄せていただいた、育児に関する情報や体験談を紹介します。

今回は「小さい子供の兄弟けんかはどうしてる?」です。

「子供達の喧嘩って飽きないのかな?」と思うぐらい毎日繰り返されますよね?
正直面倒くさいし、また喧嘩してるの?と怒ってしまいます。

私の所は4歳と1歳の子供がいる為、下の子が小さいので助けてあげなければなりません。
喧嘩が始まると目を離すと、
上の子がおもちゃを返してほしくて下の子を叩いたり、
下の子が上の子の小さなおもちゃを欲しがり叩いたり
など喧嘩が日常茶飯事なので、あまりほっておくと2人とも大泣きしています。

泣くだけならまだしも固いおもちゃを投げつけたりするので気が気じゃありません。

そんな兄弟喧嘩をどうしているのか、手を出すべきなのかを記事に書いてみます。


【兄弟喧嘩は仕方ないものなの?】

毎日兄弟で喧嘩している日々を見守っていますが、成長の過程で仕方ない事なのかもしれません。
ですが、出来たら喧嘩をせずに仲良く遊んでほしいと思うもの。
我が家ではなるべく喧嘩をさせないように対策を取っています。

例えばおやつの時間はそれぞれ自分が食べたいものを選んで食べています。
同じお菓子をあげると多く取ったりするので、別の種類のお菓子にするとあまり喧嘩がおきません。

お絵かきしていてもよく喧嘩になりますが、
テーブルに座らせて少し距離を取ってクレヨンを真ん中におくと喧嘩の回数が半分に減りました。

努力で多少喧嘩を減らす事は出来ますが、やはり注意していても喧嘩は必ず起きます。

なので、仕方ないと思って見守る事にしています。

 


【喧嘩の後はどうしてあげたらいい?上の子と下の子への対応】

皆さんはどうされているでしょうか?
なかなか難しい問題ですよね?

上の子にも下の子にも言い分があり、どちらも悪くない場合もあります。

こんな時は上の子を責めてしまうかもしれませんが待って下さい。
上の子ばかり責めてしまうと不公平です。

下の子に言ってもわからないし、仕方ないじゃない。とおっしゃる方もいるかもしれませんが、
それでも下の子にも説明するべきだと私は思います。

例えば上の子はおもちゃを片付けようとします、下の子はまだおもちゃで遊びたかったので怒って上の子を叩いたら、上の子が仕返しをしました。

どちらも悪くはないですよね? タイミングが悪かっただけです。
こういう時は、

上の子には
「お片付けしようとしてくれたんだね? ありがとう。 でも叩くんじゃなくて、やめてって言おうね。」

下の子には
もっと遊びたかったんだね。でも、叩かれたらお姉ちゃん痛いから、言葉で言えるようになるといいね。」

と、私に余裕がある時はこんな対応を取っています。
どちらも悪くない場合のみですが、上の子だけ怒るのは可哀想なのでこういうやり方をしてみました。

どちらかが悪い場合は説明して怒っていますよ。


【まとめ】

こんな感じで兄弟喧嘩に立ち向かっています。

忙しい時こそ喧嘩が始まる気がするんですが、本当に疲れますよね?

喧嘩の後の大泣きへの対応もどっちも譲らない時もあり、手がかかりますので対応の仕方も千差万別です。私のやり方も決して正解ではないと思います。

ですが、考えぬいたやり方なのできっと子供達に合ってると信じて続けていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)