子育てで女の子だと楽というイメージが嫌という話

よく言われませんか?

女の子だと楽でしょう?

うちは男の子だから女の子がうらやましい。

なんて言われることありませんか?

でも女の子だって育てやすいというわけではありません。

私の体験談を書いていきますので、女の子だからって楽じゃない。

ということを理解してもらえたら嬉しいです。

本当に大変でしたから。

女の子でも大変だった

イメージで言いますと、大人しくて手間もかからず、おむつもすぐにはずれる。

そんな感じでしょうか。

ですが、私の育てている子はまったく違う感じだったんです。

まず、おむつがはずれたのは4歳までかかりました。

なかなかはずれず、お漏らしばかりされて大変でしたね。

ご褒美シールも効果なく、絶望していました。

パンツをはかせてみたり、トイレに誘ってみたり。

色々なことを試してみましたが、全然ダメだったのでどうしようかと悩んでしまうほど。

他には、活発すぎて道路には飛びだそうとするし、じっとしていなくて多動性障害?と疑ってしまうほど。

知り合いの男の子はじっと待ってたりして、うらやましいと思っていました。

外出するのもおっくうになり、出掛けると行っても近くの公園やお散歩。

飛びださないか、いつもヒヤヒヤして見張っていました。

今は5歳になりましたが、とても落ち着いていてお姉さんになっています。

あの頃は嘘だったのかな?と思うほど、成長してくれました。

お店で食事する時も、じっとせず店の外に走りだしたこともありました。

女の子って楽なイメージだったけど、めちゃくちゃしんどい!

と心の底から思いましたね。

やはり性別じゃなくて、性格の違いだったんだな。

そう私は考えています。

女の子の親も大変という事実

他にも色々大変なことはありましたが、本当に女の子だから楽というイメージは迷惑。

いやいや、うちの子は女の子だけどやんちゃで大変なんですよ!

と言っても、男の子の方が大変だよ!と言われておしまい。

とても理不尽じゃないでしょうか。

子育ては大変。

でも性格によってその差がでることはない。

女の子の親もとても頑張って育てているんですよ!

と私は言いたいのです。

ぜひ世の中にわかってもらいたい。

男の子も女の子も子育ては、平等に大変だし悩みも尽きない。

個人差はあるでしょうが、そんなのは育ててる親にしかわかりません。

決めつけないでほしいです。

皆頑張って育てているんだから、楽でいいねっなんて言われると傷つくこと。

皆さんにわかってほしいですね。

まとめ

女の子だからって楽じゃない!

ということを皆さんにわかってほしくて書いてみました。

私自身が本当に大変で、やんちゃすぎる娘に振り回されていました。

下の子が寝ているのに、ソファーからジャンプして踏んづけてしまう。

目を離さなくても、すぐにその場から逃亡してしまう。

外では気をぬけず、ずっと見張っていて楽しく散歩も出来ない。

などなど。

活発すぎるエピソードがもりだくさん。

落ち着いてくれるまでは、外出も憂鬱になるほどしんどかったものです。

女の子でもやんちゃな子もいます。

ぜひこの記事を読んで理解者が増えてくれて、女の子も大変なんだ!と思ってくれると嬉しいです。

私と同じ思いをされている方も、わかってくれてる!と思ってもらえるかもしれません。

少しでも世の中に伝わってくれると、記事を書いたかいがあります。

皆が理解して子育てに対して優しくなってくれる。

そう信じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)