体験談:子供の体調が悪い時に、パパの行動でイライラしたこと

みんなで育児:睡眠

寒くなってきました、この時よくあるのがお子さんの体調不良。

気をつけていても、朝起きてきたら鼻水が出ていたり。

なんてことありますよね。

仕方ないことではありますが、親はお世話に必死になります。

そんな時にパパの行動でイライラしてしまったこと。

記事にしてみますので、ぜひ読んでみてください。

パパの行動でイライラしたこと

まず配慮のなさでしょうか。

パパはとても考えてくれたんでしょうが、嘔吐して「具合の悪い子供に!っ」て買ってきてくれます。

1つは飲むヨーグルト、これはまだわかります。

でも後はどら焼きとカステラというチョイス。

怒ると思うけど、これなら食べるかな?って思って。

という言葉も添えられていて、余計にムカムカ。

わかってるなら、やめればいいのに。

元気になったら買ってあげたら喜ぶし、私もこんな思いをしなくていいのに。

そう思いました。

しかも嘔吐して具合の悪い子供がいるのに、食べられないに決まってるじゃない!

皆さんもそう思いますよね?

その時は文句を言わずに、後で言いました。

朝ご飯に食べさせてあげて。

そう言われてたんですが、いやいやあかんって!

まだ調子悪いし消化に悪いから。

っと半ギレで怒ってしまいました。

ちなみにこれは私が調子悪い時にもしてしまうことなので、困っています。

後は、嘔吐しているのに可哀想だからと飲み物を飲ませようとすること。

気持ちはとてもわかるんです。

私も水分取れてないし心配であげたくなります。

でも、嘔吐してしまったら3時間ほどあけて様子見しないといけないんです。

大丈夫そうだったら、スプーン一杯のお水からスタート。

そうパパに伝えたんです。

でもそんなに時間をあけると可哀想だよ!

など文句を言ってきます。

余計にしんどくなるのに、どうして理解しようとしないのか。

スマホで調べてみたりしないのか。

と疑問に思ってしまいます。

でも嘔吐した洗面器を洗ってくれたり、色々助けてくれるんですけど。

洗面器もいちいち洗わず、さっと水で流しておいとけばいいのに。

5分もたたずに使う時、水気を拭く作業もイラッとしてしまいました。

その作業のせいで間に合わないかも!っと思ってしまうんです。

どうして、パパはそんな行動になるのか

こんなことがおきてしまう理由。

きっと想像力が足りないのかもしれません。

特にあまり体調を崩さない人にとって、知らないことばかり。

子供に消化の悪いものを買ってくるのも、何が正解なのかわからないから。

スマホで調べてくれないのも、そんな想像力がないだけ。

なのかもしれません。

男の人だと想像力が弱くママにとっては、どうしてわからないのか?

そう疑問に思うことも多いはず。

でも仕方ないとこちらが諦めるのではなく、想像してもらえるように促してみましょう。

自分がこんな状態だったらどうする?

など喧嘩ごしにならないように、聞いてみてください。

そしたら、案外すんなり理解してくれるかも。

まとめ

こんなことを書いてみました。

私の体験したことですが、似たような経験のある方もいるのでは?

イライラしているなら、もしかしたら想像力が足りないせいかも?

そう考えて書いていきました。

少しでもイライラすることが減ってくれるといいんですが、ただでさえ大変な看病。

大人のせいで余計にしんどくなりたくありませんよね。

イライラするような行動をとられた場合は、具体的にお願いをしてください。

そんか時間が取れない、または勝手にやってくると言うのであれば、

LINEで箇条書きにしたり、ボイスメモで具体的に要望を伝えてあげてくださいね。

何度もやればパパも慣れてくるのだと思います。

えっ?と思う行動をとるなら、一度、パパに聞いてみてください。

もしかしたら、考え方の違いや、見ているネットの情報で真逆な事を書いてあったりと、

案外あっさりと解決するかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)