ファストフードは子供に食べさせたくないけど、利用してしまう

ファストフードは子供に食べさせたくないけど、利用してしまう

食事に気をつけているけど、お出掛けしていると帰ってから食べさせる時間がないことありませんか?

子供もお腹すかせているし、ファストフードを食べさせることに。

なんてことはあるあるでしょう。

私も忙しかったり、疲れている時によく利用しています。

子供も大好きですし、子供用におもちゃがついていたり。

なかなかの戦略を使ってきます。

けど栄養面を気にしたりすることも。

なので、今回はファストフードについて書いていこうと思います。

ファストフードは身体に悪い?

ファストフードは体に悪いというイメージが強いと思います。

私もそう思ってはいますが、たまに食べるぐらいなら気にしなくてもいいのではないでしょうか?

毎週何度も食べさせているなら問題ですが、ほとんどの方はそうではない。

なら、他の時間帯のご飯を野菜を多めにしてあげる。

などの対策を取れば大丈夫です。

たまには栄養を考えない食事をしてもいいはずです。

親の息抜きにもなりますしね。

あまり深く考えすぎずに、ファストフードも賢く利用しましょう。

気にせず利用すべきなわけ

先ほども言ったことなんですが、疲れていたり忙しい時はファストフードだろうがなかろうが利用して楽になるべき。

節約意識や健康管理をしないと!

と頑張ってしがちな方にほど言いたいです。

たまには楽したっていいじゃない。

少し栄養を気にしないでいたって体調が悪くなりません。

たまに子供の成長にも影響なんて出ません。

あなたの周りで子供の頃にファーストフードを食べなかった人はいますか?

小学校の頃から食べていた人で何か影響が出ている人はいますか?

少しぐらいお金を使ったからと言って、家計が赤字になるほどじゃなければ大丈夫です。

疲れていて無理をして、晩御飯の支度をする方がよっぽど大変です。

忙しくなるとイライラすることも増えて、子供につらく当たってしまうことも出てくるかも。

そんなことにならないためにも、手を抜いて外食する。

そんな時があってもいいと思います。

私自身が無理をしてしまい、子供に八つ当たりをしてしまった張本人なんですけどね。

そんな経験があったからこそ反省して、手を抜くことを覚えました。

家族にイライラしないように気をつけています。

こういう経験があるので、疲れているのに頑張って準備をして晩御飯を食べさせていると必ず怒ってしまう確率が上がってしまいます。

子供は別に悪くないのに「こんなに忙しいのに、どうして?」と思って怒ってしまいますよ。

バタバタしていると余裕がなくなるので、気をつけてくださいね。

おかしやファストフードを食べさせないのも問題あり

子供が習い事や幼稚園に通うようになってくると、集まって遊ぶ機会が出てきます。

その際に、ファーストフードやおかしを体験させていないと面倒な事にもなるかもしれませんよ。

お菓子を一切食べさせなかった子の行動

知り合いの子供でお菓子を食べさせて貰えなかった子がいます。

皆で公園に集まって、おやつを食べたのですが、

その子は皆に配ったお菓子を独り占めしようとしました。

普段、食べないから食べたくて仕方がないんでしょうね。

皆と分ける事ができません。

おもちゃの貸し借りとかが上手にできる子だったので、みんな吃驚していました。

最初はその子のママも「たまには良いか。」と言う感じだったのですが、

あまりに独占して離さないので、諦めて取り上げて連れて帰りました。

もちろん、子供は大泣きです。

その後もおやつを食べる時間になるような集まりには参加しなくなりました。

毎回、その子が参加したがって泣いたり、寂しそうにこちらを見ている様子を見ると、

子ども同士で遊ぶ経験の方が、子供も成長するのにと思っていました。

家庭の方針もあるので仕方ありませんが、

あまり制限をするのも、今後の人付き合いを学ぶきっかけを制限することになりますよ。

おまけのおもちゃセット購入していますか?

マクドナルドだと、ハッピーセットにおもちゃが付いていますよね?

子供にねだられたりして、つい買ってしまうことも。

でもそのおもちゃって、長続きすることないんですよ。

すぐに飽きてしまって、我が家の片隅でほこりをかぶってしまいます。

私としては買いたくないんですが、たまに子供にねだられると面倒になり買ってしまう。

不毛な戦いですね。

皆さんはどうしていますか?

私はある程度月日がたって、遊んでいなければ子供の許可をとって捨てています。

「これ最近遊んでいないから、捨ててもいい?」

とストレートに聞いて遊ばないかどうかの確認をもらっています。

それで遊ぶのならそれでいいですしね。

まとめ

ファストフードについて書いていきましたが、どうでしょうか?

栄養などを考えれば、二の足を踏んで購入をためらうこともあるかもしれません。

ですがたまにはそんな食事でも大丈夫。

私が子供の食が細く悩んでいた時に、栄養士さんに1週間で見ていて栄養が足りていれば大丈夫。

と言ってもらったことがあります。

本当に少食で好き嫌いも多かったので、その言葉で安心出来ました。

1週間で野菜も食べているなぁ。

と思えたらいいのではないでしょうか。

あまり気にしすぎないでいいみたいですよ。

それに疲れている時に頑張りすぎると経験上よくないと思います。

余裕のある生活をおくるために、たまには利用してくださいね。

ファストフードも上手く活用して子育てライフを過ごしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)