育児中のママが最近冷たい原因

みんあで育児:遊び

育児中のママが最近冷たい原因

心あたりのある方はいませんか?

育児をしているママが怒りっぽくなった。

よくイライラして機嫌が悪くなっている。

当てはまる方はどうしてこうなっているかわからない。

わからないし、ほっておこうと思いますか?

でもそんなことをすると余計に機嫌が悪くなるかもしれません。

出来るなら解決した方がいいと思います。

私なりの原因と解決方法について今からお話していきますので、読んでみてくださいね。

原因はこれかも?

もしかして、子供のことでイライラしているのかもしれません。

トイレトレーニングや、子供に教えなければいけない社会のルール。

これを教えている時はかなりしんどくなります。

特にトイレトレーニングは先の見えないものなので、ママはイライラしてしまいがちです。

寝不足になっている可能性はありませんか?

子供の夜泣きで何度も起こされていると、寝不足になってしまいます。

後でお昼寝ができれば大丈夫でしょうが、そうでないなら寝不足は解消できないでしょう。

他には寝かしつけているのに、なかなか寝てくれなかったりパパの物音で起きてしまった時。

寝かしつけは私にとっては1番のストレスでした。

子供を頑張って早く寝かしつけようとしているママは多いと思います。

でも1時間かかって寝かしつけをしていても寝なかったり、途中でパパが帰ってきて寝なくなったり。

寝てくれないと翌朝の不機嫌にもつながりますし、自分の時間も出来ません。

1時間隣で寝たふりをしても、子供が寝てくれないのは結構キツイですよ。

原因は他にもあります。

パパの育児に対する関心が薄い時もママはイライラしてしまいます。

例えば寝かしつけた子供がいるのに、隣で大きな音でテレビを見る。

少し音量を下げてくれるだけで気遣いを感じられます。

もしくは、「寝かしつけてくれたの?大変だったでしょ?」と気にしてくれると嬉しいです。

たったこれだけのことでママは「パパが気にしてくれてる。」と思うことができます。

1度これが原因かもと思った方はやってみてくださいね。

解決方法

原因はこれかな?というものをいくつかあげてみました。

でも子育てに関することが原因の場合は、どうすればいいでしょう。

1度ママに子育てで何が大変なのかを聞いてみてはどうでしょう。

話すだけでママの心が落ち着いてくることもあります。

つい自分1人で子育てで悩んでいたりしてしまうので、少し子育ての愚痴を聞いてあげてガス抜きしてあげてください。

育児で疲れてるかな?と思ったらお土産を買って帰ってあげるのもおすすめ。

甘いものが好きなら、コンビニでチョコレートでも買って帰ってあげるといいですね。

気にかけてくれていると伝わるとママも喜んでくれて、優しさを取り戻してくれるかもしれません。

息抜きをさせてあげて、ママにも休日をプレゼントしてあげれると満点です。

まとめ

育児中のママが冷たい原因について書いてみましたがどうでしょう?

参考にしてもらえると書いていて嬉しいです。

子育ての悩みはつきないもの。

それで機嫌が悪くなっていたり、イヤイヤ期などで子供が思い通りに動いてくれない。

色々理由はあると思います。

でもそんな時こそパパはママの話を聞いてあげてください。

愚痴を聞いてもらえるだけでだいぶ楽になります。

ママはよく悩みを1人で抱え込んでしまいます。

ですがパパも悩みがあれば抱え込んでしまわずに、ママに話を聞いてもらうといいですね。

お互い悩みを打ち明けてストレスフリーでいられるようにしましょう。

これで解決してママもパパも仲良く生活していけたらいいですね。

<関連記事>
パパだからこそ出来る子供との遊び方
パパにしてもらって助かったこととは?
2人子供がいると頼りになるのはパパ?
ママが体調悪い時のためにパパが覚えておくこと
パパはおむつ替えをしたくない? 苦手の克服のための考え方
子供を甘やかすパパは要注意! ママの本音とは
パパに育児中に気を付けて欲しい!! いびきへの対応
ママがパパに言ってはいけないこととは?
パパがママに言ってはいけないこととは?
パパにこそ教えてほしい、男の子のトイレトレーニング
イクメンとはいったい何?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)