結構やりがちかも? ネットで他人と比べてしまう

みんなで育児:睡眠

結構やりがちかも? ネットで他人と比べてしまう

今はインスタやネットの情報などがたくさんありますよね?

その中には素敵なご飯を作っていたり、綺麗に整頓された家が載っていたりします。

そういうのを見てどう思いますか?

凄いなぁ、綺麗だなぁ。

と思うのと同時に。

私はどうしてこう出来ないの?

と落ち込んでしまいませんか?

私自身も子供のご飯や部屋の綺麗さを見ていて落ち込んでしまいました。

私と同じように落ち込んでしまっている方に向けてこの記事を書いてみようと思います。

ネットの情報はその人の一部分?

ネットで情報を見たり、インスタを見たりしても結局はその人の一部分に過ぎません。

ネットに載せている綺麗な部屋の写真も5分前は汚かったかもしれません。

子供のご飯も、今日は特別に気合いを入れて作ったのかもしれません。

そんな事、誰にもわかりませんよね?

だから落ち込む必要はないんですが、それでも落ち込んでしまう気持ちもわかります。

人は人なんだからそんなの気にしない。

そう言いきれたらいいんですけど、やっぱり気になってしまいます。

そういう時はしばらくネットを見るのをやめてしまうのはどうでしょう?

そうすると他から情報は入ってこなくなり、自分の子供しか見えなくなります。

そうすると、不思議と他のことが気にならなくなってきて安心できます。

ネットは便利なものですが、情報が多過ぎて自分を見失ってしまいがち。

ただでさえ子育てでストレスがたまってるのですから、情報に振り回されないように気をつけましょう。

とは言ってと私自身、情報に振り回されて子供を心配しすぎたり、自己嫌悪に陥ったりしてるんですが。。。

ネットで調べすぎないこと。調べるより行動を

子供がいると、つい子供の情報を調べて不安になったり安心したりします。

安心する分はいいんですが、不安になってしまうのは困りもの。

不安になると、どんどん悪い方に考えてしまいます。

心配になって調べるのは大切です。

でも不安になりすぎて、落ち込んでしまうのは良くありません。

病気かもっと思ったら病院に連れていく、成長が遅いなぁと思ったら外に連れ出して刺激を与えてみる。

など行動してみましょう。

悩んでいるよりも行動した方が心配する時間も減るし、行動をおこしたという事実も残ります。

ちゃんと子供のためにしてあげたという事実があれば安心できるんじゃないでしょうか。

まとめ

インスタやネットを調べていくと、多数の情報があります。

情報の多い今の時代にありがちなのが、他の人と比べてしまうこと。

ネットに載せている人は、凄く充実していてキラキラして見えます。

ですが、ネットは人の一部分しか載せません。

憧れて頑張ろうと思うのはいいことですが、落ち込んでしまうのはいけません。

人は人、自分は自分と言いきれないのが落ち込んでしまう人の特徴かもしれませんね。

自分に自信を持ってください。

子供が元気に過ごせているなら、それでいい。

部屋が汚くっても、おしゃれなご飯を出せなくてもいいんです。

あまり比べているとネットを見るのが怖くなってしまいます。

ネットを見ないようにして自分のことに集中してみてください。

子供が元気に遊んで笑ってくれますか?

それならあなたは充分素敵な子育てしてますよ?

自信を持ってくださいね。

上手く情報を使って子育てを楽しく出来るようになればいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)