子育て家庭にお勧めの電子決済(キャッシュレス決済)とは

話題になっている電子決済(キャッシュレス決済)ですが、皆さんは理解出来ていますか?

LINEpay、メルペイ、PayPayやら種類も多くなっていて、どうすべきなの?

と疑問に思うこともあるでしょう。

それにセキュリティも心配です。

セブンイレブンでは、しばらく休止になりましたね。

慎重になるべきですが、そのままやらない状態になってしまうかも。

今回は電子決済(キャッシュレス決済)について書いていこうと思います。

電子決済は本当にお得なのか?

電子決済はポイントでの還元がある

政府でも増税の際に、電子決済をすると減税対象の分はポイントで返ってくる。

ということになります。

早めに慣れておかないと、損してしまいますね。

お得なクーポンがある

セブンカフェのカフェラテ Mサイズが11円等のコンビニやマクドナルドでお得に使えるクーポンが発行されます。

ですので、タイミングを見て使うと、とてもお得になります。

電子決済のマイナス点

スマホで簡単に出来るのは魅力的ですが、使用出来る場所が限られてしまうのが難点。

いくつも使い分けるのは不便だし、管理が大変。

それにどれぐらい使ったのかわからないと、家計簿もつけにくい。

それにセキュリティは大丈夫?

といった心配があるのではないでしょうか?

私も二の足を踏んでいる状態でしたので、同じ意見です。

そういう方は、スマホで決済するよりもクレジットカードのiD等を使ってしまうのが正解。

落とさないように気をつけなければいけませんが、クレジットカードなら大手のものならどこでも使えます。

そうすると、ポイントがつくものなら1つにまとめてしまうと管理も簡単です。

多くのクレジットカードを持っている方は、この機会に1つにまとめてみては?

財布がすっきりしますし、ポイントもまとまるので使いやすくなりますよ。

個人的にお勧めなのはLINEpay

個人的にはLINEpayがおすすめです。

LINE Pay

家計簿の代わりになる

LINE連動してアプリでつなげると、どこでどれぐらい使ったのかが一目瞭然。

家計簿をわざわざつけなくてもいいので、LINEpayで買い物するのもいいかもしれませんね。

ママ友のお礼にギフト(スタバのコーヒー等)を贈る

LINEギフトなどと連携させれば、ママ友のちょっとしたお礼にスタバのコーヒーチケットを贈るなどLINEとの連携が楽になります。

ママ友に子供を少し預かってもらった時などのお礼に気軽に使えるのが便利です。

グループ内でのお金の送金が楽

ママ友会などをした際のお金も現金でなくLINEpayで送れます。

ですので、みんなで持てばお金を現金でなくグループ内でも送金ができるのは便利です。

実際に私もLINEpayを使っています

私もこの間LINEpayの登録をしてみました。

キャンペーンで無料で1000円分をプレゼント出来るということがあり、夫からもらいました。

登録は免許証と一緒に写真を撮って、本人確認するという少し面倒くさいことをしました。

パスワードも登録し、使えるようになりましたよ。

今はキャンペーンをやっていませんが、ぜひチャレンジしてください。

一度、仕組みを理解するためにやってみるべき

何でも二の足を踏んでしまうと、せっかくのチャンスを取り逃がしてしまいます。

ぜひかの記事を読んでみてやってみようかな?と思った方はチャレンジすべき!

また今度にしようと思っている人は、絶対にいつまでもやりません。

時がたつにつれて、やる気がどんどんなくなってしまいます。

やってみると意外に早く終わりますよ。

一番のメリットは会計が楽な事

色々と書きましたが、一番のメリットは会計が楽な事です。

わざわざ財布を取り出す必要もないし、小銭やおつりを計算する必要もありません。

そのため、子供を抱っこしたままでスマホをかざして終わりとなるのは、子育て中の家庭には一番のメリットだと思います。

子供が幼稚園くらいなら「お支払いしてくれる?」と言って、携帯を渡すと喜んで支払いを手伝ってくれるのも嬉しいですね。

まとめ

電子決済について書いてみました。

テレビで取りあげられて、やってみようかな?と思うけど面倒でそのまま。

なんて人は多いのかもしれません。

特に子育てで忙しいと、面倒だと思ってしまいます。

そうしていたら、あっという間に10月になってしまいますよ。

この記事を読んで興味が出てきたのなら、キャッシュカードを見直す。

スマホアプリで自分に合った電子決済が出来るものを選ぶ。

などの行動をおこしてください。

しっかり管理出来れば、かなり便利に使えます。

利用する前にしっかり考えて、必要なのかどうか。

安心出来る所なのか。

を考えてくださいね。

電子決済を上手く使って、財布の中もすっきり。

会計もスマートに出来るといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)