自粛があけて爆買いしてしまったものはありますか?

給付金も入ってきた方、いると思います。

私も先日入金があり、安心した所です。

自粛もあけてきて、外出されることも増えましたか?

久しぶりなので、財布のヒモもゆるんでいることでしょう。

爆買いしてしまったものありませんか?

長い自粛でしたから、つい欲しいものがあって買いすぎてしまった。

今回はそんなエピソードを書いていこうと思います。

ぜひ読んでみてくださいね。

爆買いしてしまったもの

私の場合ではありますが、買ってしまいました。

それは、子供のものです。

外出しなかったので、あまり服を買わなかったんですがサイズが合わなくなってきた。

ということが判明したのです。

なので、子供の服や靴を結構買ってしまいました。

お出掛け出来るという嬉しさもあり、これも着せてみよう。

靴もそろそろ買い替えないといけない。

など理由もありましたが、子供が2人いることもありお揃いコーデなどを購入。

レインブーツや靴を2足など。

普段はあまり買い物をしないのですが、ストレスもたまっていたみたいで爆買い。

バースディというお店で買ったのですが、プチプラなお店でも一万円弱も購入。

レジに行った時にはかなり驚いてしまいました。

給付金があるから。

と思っていると、つい買いすぎてしまうのかもしれませんね。

他にも、必要な出費だったとはいえ別のお店でも一万円ほど。

自粛があけてから、金銭感覚がゆるくなってしまった。

と思います。

怖いですよね、自粛をして節制していた反動が出てしまいます。

後は、子供のおもちゃなどの出費。

ずっと家遊びで飽きてきて、自粛があけてからテレビゲームを購入してしまいました。

祖父母の家でやってみたら、子供がはまってしまった。

という理由でですが、私自身ゲーム好きということもあり爆買いとまではいきませんが購入。

ゲーム機は元々あったので、ソフトのみ。

しかし、子供もはまってしまい今ではルールを守りながら遊んでいます。

控えていくために

今まで我慢していたから、自粛もあけたし色々買っておこう。

となるのは仕方ないとはいえ、ほどほどにしておかないと金銭感覚がずっとおかしくなってしまいます。

必要じゃないのかも。

そう頭によぎったら、やめておくか数日我慢してみるといいですよ。

買い物欲が落ち着いて欲しくなくなりますから。

買い替えないといけない物がある場合は、買うべきですけどね。

ついでにこれも買ってしまおうというのが、いけません。

私もこれから気をつけていこうと思います。

まとめ

給付金の存在と、今までの自粛のストレスでつい買ってしまう。

という状況。

お店もあいて、久しぶりにゆったり買い物が出来ます。

3密には気をつけないといけませんが、家族で買い物に出掛けやすくなりましたね。

経済を回すことは必要なことですが、あまり買いすぎてしまうと金銭感覚がおかしくなってしまいます。

気を付けていきたいですね。

爆買いとまでは言わないのかもしれませんが、私にとってはかなりの出費です。

皆さんも金銭感覚がくるわないようにした方がいいですよ。

ぜひ参考にしてもらって、爆買いしすぎないようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)