緊急事態宣言解除されて、不安に思うことは?

ようやく解除されました。

これで通常の生活に戻れるわけではありませんが、一安心と言った所でしょうか。

しかし、まだまだ不安に思うことがあります。

そんなことについて、書いてみようと思っています。

皆さんもこのまま沈静化してくれるのか。

心配なこともあるでしょう。

この記事を読んでもらって、不安なことを共感してもらえると嬉しいです。

共感することで、皆が不安に思っているということ。

わかってもらえると嬉しいです。

不安なことって?

基準をクリアしたので、緊急事態宣言を解除されたのですがまだ怖いですよね?

第2波が来るのではないか?

いつになったら、通常通りの生活をしたらいいのか。

学生さんやリモートワークをされていた方。

不安なことだらけでしょう。

私も子供が幼稚園に行っていたのが、休園になり3ヶ月ほど経過。

どこにも出掛けられず、正直しんどい状況です。

6月から始まるのですが、当面の間は午前保育になり通常の生活にはなかなか戻れません。

それに、子供の精神面も心配になります。

仕方ないとは言え、子供には割りきれるものではないでしょう。

行事もなくなり、運動するのにもマスクをつける。

熱中症も心配されています。

学校では消毒も徹底されるので、先生も大変。

負担が多くなるのは必然といえます。

しかも、夏休みが短縮されて暑い中今までの遅れを取り戻さないといけない。

という課題もあります。

仕事がなくなってしまった人は、新しい仕事を探さないといけません。

自営業の人も家賃などで、これからやっていけるのか。

こう並べてみると、不安に思うことばかりですね。

これから気をつけること

不安を取り除くために、私達が出来ることをしていくこと。

これが大事だと思うんです。

他県に大事な用事がない限り行かないこと。

これは徹底しましょう。

規制がなくなるまでは、やっていかないといけません。

しばらくは行かないようにすること。

他県ナンバーの車を見ると、嫌がらせを受けたりするので行かない方がいいと思いますし。

無症状だったらと思うと怖いですよね。

後は、マスクをつけて出掛ける。

手洗いを徹底する。

なるべく混まない時間帯に出掛ける。

などこれぐらいでしょうか。

自分の身を守るためにも、しばらく続けないといけませんね。

人混みの中、出掛けること自体が怖くなっている。

ということも正直あります。

少しずつ日常を取り戻せるように終息してくれているといいのですが。

まとめ

緊急事態宣言がやっとのことで解除されました。

しかし、まだ不安要素も多いですよね。

お子さんの精神面も心配ですし、学校もこれからどうしていくのか。

夏休みも短縮されますしね。

私の所はエアコンの設置がまだなので、今までどおり長い夏休みが待っていますが。

トランポリンでも買おうか悩んでいます。

売り切れて予約販売されていますけど。

こうやって記事に書くことで、皆が不安に思っていることを共感出来るはず。

共感出来ると、少しでも安心するのではないか。

そう考えました。

いつ終息出来るのか、第2波があるのか。

心配ですよね。

私達に出来ることは、これ以上最悪の事態を迎えないために感染予防をすること。

他県にも行かないようにすれば、きっと大丈夫。

毎日頑張って乗り越えていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)