毎朝のバタバタをなんとかするために出来ること

朝っていつも忙しくないですか?

お弁当の支度をしたり、朝ご飯の支度やら洗濯物を干したり。

家族を起こしたりしていると、結構疲れますよね。

そして余裕がなくなって、イラッとしてしまう。

そんなことにならないために。

どうすべきなのか。

書いてみようと思います。

バタバタしたくないのはママだって同じはず、ぜひ読んでみてください。

朝はどうして忙しくなってしまうのか

パパやお子さんにお弁当が必要だと、朝早くから起きないといけません。

それに園への送迎もあるので、ママも支度をしないといけない。

そのまま仕事に行くとなると、家のこともある程度しておきたいですよね。

ですが、それが原因で朝忙しくなってしまうのです。

下のお子さんがいると、さらに忙しくなります。

仕方ないとはいえ、毎朝忙しくしているとママも疲れてしまいます。

なので改善出来ないのかを次に書いていきますね。

朝のバタバタを改善するには

どうすべきでしょうか。

お弁当は冷凍食品を活用したり、チルド商品を使うというのはどうでしょう。

朝はソーセージや卵焼きだけ作る。

そうするだけで、かなり楽になりますよね。

前日に作っておくのもいいですよ。

詰める前にレンジで温めて冷ましてから入れないといけませんが。

それでもかなり楽になるはず。

他には、前日の夜に洗濯物を干しておくのもいいですよ。

嫌ならお子さんを園に送って帰ってからゆっくりやる。

共働きでなければおすすめの方法です。

朝バタバタするより、この方がよほど落ちついて出来ます。

布団の片付けなども、ゆっくり片付けること。

朝に詰めこむよりも、休憩時間を確保しておいた方が絶対に楽に過ごせます。

朝食も、食パンをトーストするだけとか簡単なものにする。

ローテーションにしておくと、毎朝の支度も大変ではなくなります。

うちは、子供が朝ゆっくり食べてしまうのでハムとチーズだけのサンドイッチにしてあげるとぱくぱく食べてくれます。

それとヨーグルトだけ。

たくさん用意しても食べてくれませんから。

もしくは、トーストした食パンにバターと蜂蜜を塗っただけのものは食べるのが早いですね。

後片付けも大変じゃないので楽ですよ。

パパは、朝ご飯を基本的には食べないのでいつもそうしています。

たまにナゲットを小さく切ってチーズをのせてみたり。

アレンジもしながらローテーションしています。

それで充分じゃないでしょうか。

朝からよく食べてくれるお子さんならいいですが、食べないのにたくさん用意するのは自己満足かもしれません。

ママもしんどいですし、毎朝困っているのならぜひやってみてください。

まとめ

朝バタバタしてしまうと、毎日のことですからしんどいですよね。

そんなママに向けて、少しでも楽になってくれればいいと思い書いてみました。

いかがでしたか?

特に頑張りすぎるママは、手を抜いたり出来ないので実践しにくいかもしれません。

しかし、これをすることで家族に優しく接することが出来ます。

お弁当なども冷凍を活用するのは悪いことではありません。

なので無理しないこと、朝に用事をまとめすぎないこと。

これをすれば、バタバタも少しはマシになるはず。

私も、朝用事を終わらせないと!って考えてしまい頑張りすぎていました。

朝イラッとしやすくなっていましたし、ゆっくり家族と朝過ごせませんでした。

皆さんもそうならないように、少しでもゆっくり過ごせるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)